ビルトインガレージの魅力とは?マイホームにガレージを作れば車を守れる!

マイホーム

ビルトインガレージの魅力とは?マイホームにガレージを作れば車を守れる!

マイホームを購入する際、車を所有している方は駐車スペースにも気を配りたいですよね。
愛車を持っている方は、車を守るためにもガレージのあるマイホームの購入を検討してみませんか?
今回は、趣味の場所としても使うことができるビルトインガレージについてご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

ビルトインガレージをマイホームに設けるメリットとは?

車を所持している場合、マイホームに駐車スペースを設けることで車を駐車させることができます。
ガレージを作っておくことで四方を壁で覆うことができるため、車を守るためにも使うことができます。
インナーガレージとも呼ばれるビルトインガレージは、建物の一階部分に造るガレージで、建物内に造られていることから、ガレージと玄関を隣り合わせに造ることもできます。
室内と行き来しやすくなるので、荷物をガレージから室内へ持ち運びやすくなり、生活動線がスムーズになるメリットがあります。
ビルトインガレージであれば、天候によって車から降りたときに雨に濡れる心配もないため、車から室内まで移動する負担を軽減することができます。
また、ビルトインガレージがあることによって、固定資産税が安くなる場合もあります。
ガレージが延床面積の5分の1未満となっていれば、床面積には含まれないという緩和措置があるため、ビルトインガレージがあることで床面積が少なくなります。
そのため、固定資産税が安くなり、大きい家でも固定資産税がお得に済むメリットがあります。
そして何より、ビルトインガレージは車好きの方にとって趣味のスペースとしても活用できるため、好きな方にはたまらない空間に感じられることでしょう。
車を眺めることもでき、整備道具などもガレージに保管しておくことで、メンテナンスもしやすくなります。

マイホームにビルトインガレージを設置するときの注意点

ビルトインガレージには車が入ることになるので、建物の一階のほとんどをガレージが占めることになります。
そのため、玄関スペースや居住スペースが削られるため、間取りの配置は事前に考えておく必要があります。
ビルトインガレージは車が駐車する際の音も響きやすくなっているので、ガレージの上階に寝室を設けてしまうと、寝ている家族を起こす可能性もあるため、寝室とガレージは離すなど騒音対策をしておきましょう。
また、ガレージのシャッターも開閉時に音が出るため、天井に沿ってシャッターの収納ができるタイプのものを選んで、音があまり出ないものをつける工夫をしてみてください。
ほかにも、ビルトインガレージは壁の補強をする必要もあるため、建築費用などのコストがかかることも。
マイホームを建てるときの設備予算を考えてから、ビルトインガレージの建築費用も事前に計算しておきましょう。

まとめ

ビルトインガレージをマイホームに設置することで、車を雨風から守り、趣味を楽しめる空間を造ることができます。
メリットがある反面で、ビルトインガレージを設置するときの注意点もあるので、事前に注意点を確認してから設置を考えてみてください。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホーム
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”マイホーム”おすすめ記事

  • 建売住宅のアフターサービスとは?保証内容や注意点を解説!の画像

    建売住宅のアフターサービスとは?保証内容や注意点を解説!

    マイホーム

  • 一戸建てから一戸建てへ住み替える理由とは?気をつけたい事柄をご紹介の画像

    一戸建てから一戸建てへ住み替える理由とは?気をつけたい事柄をご紹介

    マイホーム

  • ウッドブラインドを買って後悔しないポイント!メリット・デメリットもご紹介の画像

    ウッドブラインドを買って後悔しないポイント!メリット・デメリットもご紹介

    マイホーム

  • 一戸建てのサイディングリフォームについてのご紹介の画像

    一戸建てのサイディングリフォームについてのご紹介

    マイホーム

  • 角地にこだわりたい方必見!角地の戸建てを購入するメリットとデメリットとは?の画像

    角地にこだわりたい方必見!角地の戸建てを購入するメリットとデメリットとは?

    マイホーム

もっと見る