不動産購入後のインターネット契約!契約方法や回線の種類をご紹介!
ライフラインというと水道・ガス・電気ですが、最近ではインターネットが繋がっていないと不安に感じる方も少なくありません。
近頃は自宅でテレワークが基本という方も多く、不動産購入後はできるだけ早くインターネットを使えるようにしたいものです。
そこで今回は、不動産購入後にインターネットを契約したいと考えている方に向けて、契約方法やインターネットの種類をご紹介します。
不動産購入後にインターネット契約をする方法は?
インターネットを契約する方法は、購入した不動産が戸建てか集合住宅かで変わります。
戸建ての場合は、近くの通信線から直接回線を引き込む契約です。
マンションなどの集合住宅は、共用部分までは回線が引き込んであるケースが多いので、共有部分から各部屋に配線する契約になるでしょう。
マンションなどはすでに回線工事が済んでいる場合があるので、購入契約時にインターネット回線について確認しておくとスムーズです。
戸建ての場合は、契約したいプロバイダを決めて回線工事の依頼をしましょう。
不動産購入後のインターネット契約!回線の種類は?
不動産購入後にインターネット契約をするときは、どの種類のネットを契約するか決めなければいけません。
インターネット回線には、光回線などの固定回線とモバイル回線があります。
固定回線とは有線でインターネットを引き込む方法で、インターネットを使いたいパソコンなどにLANケーブルを繋げて使います。
固定回線のメリットは、回線速度が速く安定している点です。
モバイル回線とは、無線のインターネットのことで、モバイルWi-Fiとも呼ばれます。
工事不要で気軽にインターネットを利用できるのがメリットです。
家でインターネットを利用することが多い方は、固定回線とモバイル回線を上手に使い分ける方法を取り入れても良いでしょう。
不動産購入後どの程度の期間でインターネット契約できる?
不動産を購入後、インターネットは早く使えるようにしたいものです。
では、契約からどれくらいの期間でインターネットが使えるようになるか目安をみていきましょう。
回線業者・プロバイダを決めて、プランまで決まったらインターネットの契約をします。
固定回線の場合、契約申し込みから開通工事まで2~3週間程度、場合によっては1か月かかることもあります。
開通工事が終了したら、インターネットの設定をおこないます。
開通工事自体は30分程度で終了するので、インターネット設定が終わればすぐ利用できるでしょう。
モバイル回線の場合は回線工事が不要なので、契約後2~10日ほどでWi-fiルーターが届いたらすぐ利用することが可能です。
なお、家電量販店などで在庫品のモバイルWi-Fiを購入し契約すれば、即日の利用も可能です。
まとめ
不動産購入後にインターネット契約をしたいと考えている方に向けて、インターネットの契約方法や利用できるまでの期間などをご紹介しました。
現代ではインターネットはプライベートでも仕事でも活用される大切なツールです。
引っ越しの際にはインターネット契約も忘れずに手続きしましょう。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホームへ
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓