一戸建てのサイディングリフォームについてのご紹介

マイホーム

一戸建てのサイディングリフォームについてのご紹介

かつて、外壁材と言えばモルタルが多く見られていましたが、現在はサイディングをよく目にするようになりました。
ここでは、一戸建てのサイディングの特徴と、リフォームが必要である理由についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

サイディングとは?

ふだんあまり耳にすることがないかもしれませんが、サイディングとは外壁材の一つです。
一戸建ての外壁にもよく用いられているのですが、モルタルよりも短期間で施工ができたり、耐久性が高かったりするなど、いろいろなメリットがあります。
また種類もいくつかあり、「窯業」、「金属」、「樹脂」、「木材」があります。
このなかでもとくに多いのが、窯業サイディングで、高いデザイン性とコストの安さが魅力となっています。
反対に、樹脂のものは日本でほとんど目にすることがありません。
スタイリッシュな印象の金属サイディングは、断熱性が高く、遮音性に優れているといった良さがありますが、費用が高めになる傾向があります。
また木材を使用した一戸建ては、高級感と木のぬくもりが感じられますが、費用が高いのがデメリットです。

一戸建てのサイディングのリフォーム時期について

良い状態を保つためには、メンテナンスやリフォームをおこないながら使い続けることが大切です。
様子を見ながら、適切な頻度でリフォームをおこなってください。
リフォームが必要となる時期は、ヒビが見られたり、指で触れた際に粉が付くチョーキング、ビスの浮き、塗装のはがれなどが見られたときです。
また塗装の色あせが気になるときも、リフォームが必要な時期だと考えて良いでしょう。
外壁塗装にはいくつかの種類があるのですが、それぞれに耐久年数があるので、時期がきたら外壁塗装も必要になります。
耐久年数が短いものは5年、長いものであれば20年もつものもあります。

一戸建てのサイディングリフォームが必要になる理由とは?

サイディングの塗装が必要である理由は、見た目を良くすることだけではありません。
大切な建物を、雨から守るためでもあります。
塗装に問題があるとそこから内部に雨水などが入り込み、躯体を傷めてしまうことにつながります。
こういったことを防ぐためにも、きちんとメンテナンスをする必要があるのです。

まとめ

一戸建てのサイディングリフォームは、とても大切な意味を持っています。
塗装が劣化するとそこから水分がなかに入り込み、建物を傷めてしまうため、それを防ぐためにも必要なのです。
メンテナンスやリフォームをおこないながら、大切な一戸建てを守りましょう。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホーム
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”マイホーム”おすすめ記事

  • 建売住宅とローコスト住宅の違いとは?メリット・デメリットもご紹介の画像

    建売住宅とローコスト住宅の違いとは?メリット・デメリットもご紹介

    マイホーム

  • 建売住宅のアフターサービスとは?保証内容や注意点を解説!の画像

    建売住宅のアフターサービスとは?保証内容や注意点を解説!

    マイホーム

  • 一戸建てから一戸建てへ住み替える理由とは?気をつけたい事柄をご紹介の画像

    一戸建てから一戸建てへ住み替える理由とは?気をつけたい事柄をご紹介

    マイホーム

  • ウッドブラインドを買って後悔しないポイント!メリット・デメリットもご紹介の画像

    ウッドブラインドを買って後悔しないポイント!メリット・デメリットもご紹介

    マイホーム

  • 角地にこだわりたい方必見!角地の戸建てを購入するメリットとデメリットとは?の画像

    角地にこだわりたい方必見!角地の戸建てを購入するメリットとデメリットとは?

    マイホーム

  • ビルトインガレージの魅力とは?マイホームにガレージを作れば車を守れる!の画像

    ビルトインガレージの魅力とは?マイホームにガレージを作れば車を守れる!

    マイホーム

もっと見る