家を購入したら災害保険の加入は必要?補償内容と必要性について解説

不動産購入

家を購入したら災害保険の加入は必要?補償内容と必要性について解説

災害保険は、「火災保険」と「地震保険」の2種類に分けられます。
火災保険と地震保険は補償内容が異なるため、それぞれ何を補償してくれるのか把握しておきましょう。
ここでは、災害保険の補償内容とともに保険の必要性について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

家を購入したら加入したい災害保険!火災保険の補償内容

火災保険とは、火災による損害を補償する災害保険です。
火災の他にも落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などの被害で、家や家財が損害を受けた場合等に保険金が支払われます。
原則として地震による火災は補償対象外となります。
火災保険で保険の対象となるのは、一戸建てやビル、マンション等の「建物」と、建物の中にある家具や什器などの「動産」です。
建物のみに保険をかけた場合は、火事で建物が燃えたときに建物が受けた損害に対してのみ、保険金を受け取れます。
家財の補償が必要な場合は、動産も保険の対象とする必要があります。
火災保険の保証金額は、たとえば建物3000万円、家財1000万円と一定です。
しかし、実際に支払われる金額は、損害額に応じて金額が変動する「実損払方式」であるため注意しましょう。

家を購入したら加入したい災害保険!地震保険の補償内容

地震保険とは、地震が原因で起きたさまざまな損害を補償する災害保険です。
火災保険は単体で加入できますが、地震保険は火災保険とセットでの加入が義務付けられています。
地震保険は、津波や噴火、地震による火災や損壊、埋没、流出など、火災保険で補償外となる部分も補償できます。
地震保険で保険の対象となるのは、居住用の建物と家財です。
工場や事務所専用の建物など、居住用として使用していない建物は、保険の対象外となります。
また、自動車は家財に含まれていません。
自動車も保険の対象とするには、自動車保険で地震や津波などによる損害を補償する車両保険に加入しましょう。

家を購入したら災害保険の加入は必須?必要性とは

災害はいつどこで起こり、どれだけの被害がでるか予想が付きません。
そのため、家を購入するとともに災害保険に加入する必要性があります。
災害に対するリスクヘッジとして災害保険に加入すれば、予想外の被害が起こっても生活の再建がしやすくなります。
家の購入とともにリスクマネジメントをおこなえば、万が一のことがあっても最小限の損害に留めることができます。
そのため、適切な防災対策として災害保険に加入する必要性があるのです。
大規模な災害により居住している家が深刻な被害を受け、復旧のために膨大なコストがかからないようにするために、災害保険に加入しましょう。

まとめ

自然災害はいつどこで起きるか分かりません。
深刻な被害を受ける前に、災害保険への加入を検討しましょう。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホーム
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

    中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

    不動産購入

もっと見る