「無担保」の住宅ローンとは?メリットや注意点についても解説の画像

「無担保」の住宅ローンとは?メリットや注意点についても解説

不動産購入

「無担保」の住宅ローンとは?メリットや注意点についても解説

住宅ローンと聞くと、「自宅を担保に入れなければいけない」というイメージを持つ方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、無担保の住宅ローンを提供している金融機関もあるんです。
そこで今回は、無担保の住宅ローンとは何か、メリットや注意点についても解説します。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


無担保の住宅ローンとは?

一般的に、住宅ローンを組む際には購入する住宅を担保として抵当権を設定するケースが多いです。
そもそも担保とは、お金を借りる側が何らかの事情により返せない場合に備えて、貸す側が預かり受ける財産のことを指します。
住宅ローンでは、ローンを返せなくなった場合、担保である住宅を強制的に売却し貸した分のお金を回収するというわけです。
一方で、無担保の住宅ローンは、住宅などの担保を設定せずに借りることができるローンのことを指します。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの金銭消費貸借契約とは?必要な準備や当日確認すること

無担保の住宅ローンのメリット

前述したように、無担保の住宅ローンは購入した住宅が担保に設定されないことにメリットがあります。
しかし、返済が滞ると金融機関から返済を迫られるため、最終的には住宅を売らなければならない場合がある点は注意が必要です。
また、無担保の住宅ローンは担保の審査工程そのものを省くことができるため、有担保ローンと比較しても審査回答時間が早い傾向にあることもメリットでしょう。
さらに、無担保の住宅ローンは保証人などの人的担保も不要である点もメリットとして挙げられます。

▼この記事も読まれています
永住権なしでも住宅ローンは組める?利用するための対策をご紹介

無住宅の住宅ローンの注意点について

担保を設定せずとも利用可能な無担保の住宅ローンはメリットも多いですが、注意すべき点もあります。
無担保の住宅ローンは担保による資金の回収ができない分、有担保ローンよりも金利が高いことには注意が必要でしょう。
金利が高いことで、その分発生する利息金額が増えるため返済総額が大きくなります。
また返済期間も、最長35年まで借りられることが多い有担保ローンに比べると10~20年程度と短い傾向があります。
そのため、返済総額や返済期間を踏まえて無理のない範囲で借入をおこなうことが大切です。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの金銭消費貸借契約とは?必要な準備や当日確認すること

まとめ

無担保の住宅ローンとは、その名の通り住宅などの担保を設定せずに借入可能なローンのことで、保証人が不要な場合も多いです。
メリットとしては、住宅が担保に設定されないだけでなく、担保の審査工程そのものを省くことで審査回答時間が早い点も挙げられます。
ただし、金利が高いことや返済期間が短いといった注意点もあるため、無理のない範囲で借入をおこなう必要があるでしょう。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

    中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

    不動産購入

もっと見る