中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

不動産購入

中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

マイホームの購入を検討している方のなかには、中古マンションの購入を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
中古マンションを購入する際、複数の購入希望者がいる場合に、希望のマンションは購入できないのか気になるかと思います。
そこで今回は、中古マンション購入で複数申し込みがあった場合の優先順位や、先着順が適用されないケース、希望の中古マンションを購入するためのポイントも解説します。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


中古マンション購入で複数申し込みがあった場合の優先順位

中古マンションを購入しようとした際に、自分以外にも購入したい人がいる場合には、複数の申し込みが発生します。
一般的に、中古マンションは「買付証明書」を売主へ提出した順に、購入の優先順位が決まることが多いです。
中古マンションを買いたい側からすれば、買付証明書を提出した順に交渉する機会が回ってくると考えてしまうかもしれません。
しかし、売買契約が先にできる人や、決済が早い人を優先するなど、売主によって購入の優先順位が異なってきます。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

複数申し込みで先着順が適用されないケースとは?

複数の申し込みが発生し、先着順が適用されないケースとして「値下げされた買付申込書を提出」「事前審査に通ってる」場合などがあります。
値下げした買付申込書を提出した場合、早く提出していても、あとから高い金額を提出した人が出てきたら、売主は高い金額の人と交渉を始めるでしょう。
また、複数の申し込みの場合、「事前の審査に通っていない人」と「事前審査に通ってる人」では売主は後者を先に交渉します。
「事前審査に通ってる」場合、購入に必要なローン審査に時間かからないため、すぐに契約、購入につながることが多いからです。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

希望する中古マンションを購入するためのポイント

希望する中古マンションを買い逃さないためのポイントとして、「値引き交渉を控える」「現金一括購入を検討する」ことが挙げられます。
売主側は、できるだけ高い価格でマンションを売却したいと考えているので値引きをすると、値引きをしない相手より不利な条件になります。
希望するマンションを購入をしたいのであれば、「値引き交渉を控える」方が良いでしょう。
また、「現金一括購入を検討する」ことも売主にとっては、まとまった現金が手にできるので、良い条件になるでしょう。
「現金一括購入を検討する」ことで、買主が住宅ローンの審査に落ちて時間を無駄にしてしまうリスクも避けることができます。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

中古マンションを購入で、複数の申し込みが発生した場合、売主によって購入の優先順位が異なってきます。
また、先着順が適用されないケースは、「値下げされた買付申込書を提出」「事前審査に通ってる」場合などです。
なお、希望する中古マンションを購入するためのポイントには「値引き交渉を控える」「現金一括購入を検討する」といった売主に有利な条件でいることが挙げられます。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

    中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

    不動産購入

  • 駅遠マンションとは?購入するメリットや資産価値を解説の画像

    駅遠マンションとは?購入するメリットや資産価値を解説

    不動産購入

もっと見る