戸建てにおしゃれな天窓を!天窓があるメリットや注意点とは?

リフォーム

戸建てにおしゃれな天窓を!天窓があるメリットや注意点とは?

住宅が密集している地域の戸建てでは、どのように光を取り入れたら良いかは悩みどころです。
そんなときにおすすめなのが、天窓です。
天窓があるとおしゃれで、日中は太陽の光を浴び夜には月を眺めることができます。
今回は、戸建てに取り入れたい天窓のメリットと天窓を設置する際の注意点を見ていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てに天窓を取り入れるメリットと魅力とは!天井を高く見せる効果も!

天窓は屋根に設置される窓で、トップライトとも呼ばれるものです。
天窓の種類はさまざまで、開閉できるものもあれば開閉できないはめ殺しの天窓もあります。
天窓のメリットや魅力には、採光を取り入れやすい点があります。
天窓は、壁に設置されている窓の3倍の採光効果があるといわれています。
壁に窓があっても光が取入れにくい居室や、壁に窓を設置できないときに天窓はピッタリです。
玄関ホールを吹き抜けにして天窓をつけると、暗くなりやすい玄関が明るくなります。
天窓があると天井が明るくなり、実際よりも天井が高く見えたり家を広く感じたりするでしょう。
屋根裏部屋に天窓を設置すると、日中は明るく夜はロマンチックな雰囲気が楽しめる個室になります。
壁に窓がある部屋にも天窓を取入れると、さらに明るい部屋にできると好評です。
天窓を開閉できるようにしておけば、風通しもよくなります。
また、壁の窓を開けると人の目が気になってしまう住宅密集地なら、天窓を利用することでプライバシーを守れるでしょう。

戸建てに天窓を設置する注意点とは!雨漏りの心配はある?

天窓を設置する注意点は、メンテナンスをこまめに実施する必要がある点です。
天窓を設置すると、雨漏りしないか心配になる方もいるでしょう。
アルミのカバーをビスで固定するタイプの天窓は雨漏りすることもありましたが、現在普及している天窓では雨漏りの心配はないといわれます。
しかし、高い位置にある窓なので、掃除をするのは大変です。
内側からは拭き掃除ができますが、屋根側の掃除は業者に依頼する必要があるでしょう。
また、天窓の面積が広い場合は外気の影響を受けやすいため、部屋が暑くなりやすく、また寒くもなりやすいのが問題です。
天窓には基本的にカーテンを設置できないので、部屋を適温にするためエアコン代がかかります。
天窓は屋根に設置する窓なので、屋根が破損すると窓枠が歪んだり破損したりして雨漏りする可能性があります。
壁に設置される窓より、こまめなメンテナンスが必要なのも難点でしょう。

まとめ

天窓にはデメリットもありますが、光を家の中に取り入れやすくおしゃれな空間を演出できるため、戸建てに設置する方が増えています。
ご紹介したメリットや注意点を踏まえながら、どんな設計にするのがベストか、ハウスメーカーなどに相談してみましょう。
天窓を設置したいけれどメンテナンスの面で不安に感じている方も、まずは話を聞いてみるのもおすすめです。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホーム
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”リフォーム”おすすめ記事

  • ヴィンテージマンションとは?魅力や選び方について解説の画像

    ヴィンテージマンションとは?魅力や選び方について解説

    リフォーム

  • リノベーション費用の目安とは?予算の立て方や抑える方法をご紹介の画像

    リノベーション費用の目安とは?予算の立て方や抑える方法をご紹介

    リフォーム

  • ペットのためのマンションリノベーションとは?事例や注意点をご紹介の画像

    ペットのためのマンションリノベーションとは?事例や注意点をご紹介

    リフォーム

  • マンションの窓をリフォームするメリットと許可が必要などの注意点もご紹介の画像

    マンションの窓をリフォームするメリットと許可が必要などの注意点もご紹介

    リフォーム

  • 空き家をリフォーム・リノベーションするメリットは?費用や減税制度を解説の画像

    空き家をリフォーム・リノベーションするメリットは?費用や減税制度を解説

    リフォーム

  • 中古住宅にフルリノベーションをするメリットや必要な費用についてご紹介!の画像

    中古住宅にフルリノベーションをするメリットや必要な費用についてご紹介!

    リフォーム

もっと見る