収入合算で住宅ローンを組むメリットは?ペアローンとの違いも解説!

住宅ローン

収入合算で住宅ローンを組むメリットは?ペアローンとの違いも解説!

マイホームの購入では多くの方が住宅ローンを利用しますが、申込者の条件によっては希望どおりの融資を受けられない可能性があります。
そのようなときは「収入合算」を試してみると借入可能額を増やせるかもしれません。
そこで今回は、住宅ローンにおける収入合算とは何か、ペアローンとの違いや利用するメリット・デメリットをご紹介します。

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


住宅ローンの収入合算とは

収入合算とは、夫婦や親子などで収入を合算して住宅ローンを組む方法です。
これらは大きく、連帯債務型と連帯保証型の2種類に分けられます。
連帯債務型は夫婦または親子のどちらかが主債務者となり、もう一方が連帯債務者となる方法です。
それぞれが返済義務を持っているため、住宅ローンの全額を共同で返済します。
連帯保証型は夫婦または親子のどちらかが債務者となり、もう一方が連帯保証人となる方法です。
返済義務は基本的に債務者にありますが、支払いが困難になった場合は保証人が責任を負います。
金融機関によってはどちらか一方しか扱っていないケースもあるため、事前に確認しておきましょう。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの金銭消費貸借契約とは?必要な準備や当日確認すること

住宅ローンにおける収入合算とペアローンの違い

収入合算はペアローンと契約の仕方が異なります。
ペアローンは夫婦もしくは親子が別々(2本)に契約するのに対し、収入合算はまとめて1本の契約です。
ペアローンでは住宅ローン控除がそれぞれ使え、団体信用生命保険への加入もそれぞれおこないます。
しかし、収入合算は債務者のみに適用されるのが一般的です。
商品によっては連帯債務者も生命保険に加入できる場合がありますが、基本的には主債務者のみです。

▼この記事も読まれています
永住権なしでも住宅ローンは組める?利用するための対策をご紹介

収入合算で住宅ローンを組むメリット・デメリット

収入合算のメリットは、やはり収入額を増やせるところです。
自分の年収だけでは希望する額の融資が受けられないときに、この方法を利用すれば希望金額の借入れができる可能性は高まります。
また、契約する住宅ローンが1本で済むところもメリットです。
ペアローンより諸費用を抑えられるため、節約しながら借入可能額の増額ができます。
しかし、住宅ローン控除や生命保険の保障が受けられるのは主債務者1人だけ可能性があることはデメリットです。
契約する金融機関によって制度の内容は異なるため、事前に確認しておくと住宅ローンの契約で損をすることもなくなるでしょう。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの金銭消費貸借契約とは?必要な準備や当日確認すること

まとめ

収入合算とは、2人の収入を合算して住宅ローンを組む方法です。
ペアローンとの違いは契約の仕方にあり、収入合算はまとめて1本の住宅ローンを組みます。
この方法でローンを組めば収入額を増やせるほか、諸費用も削減可能です。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”住宅ローン”おすすめ記事

  • 離婚後の住宅ローンの支払い義務は誰にある?住み続ける際の注意点も解説の画像

    離婚後の住宅ローンの支払い義務は誰にある?住み続ける際の注意点も解説

    住宅ローン

  • 住宅ローンの借入限度額の基準は何?借入上限を上げる方法や注意点もご紹介の画像

    住宅ローンの借入限度額の基準は何?借入上限を上げる方法や注意点もご紹介

    住宅ローン

  • 住宅ローンのダブルフラットとは何か?メリット・デメリットを解説!の画像

    住宅ローンのダブルフラットとは何か?メリット・デメリットを解説!

    住宅ローン

  • 自営業者が住宅ローン審査に通らないといわれる理由・注意点などをご紹介!の画像

    自営業者が住宅ローン審査に通らないといわれる理由・注意点などをご紹介!

    住宅ローン

  • ローンを利用して土地を購入する方法と流れや注意点の画像

    ローンを利用して土地を購入する方法と流れや注意点

    住宅ローン

  • 永住権なしでも住宅ローンは組める?利用するための対策をご紹介の画像

    永住権なしでも住宅ローンは組める?利用するための対策をご紹介

    住宅ローン

もっと見る