住宅ローンの借入限度額の基準は何?借入上限を上げる方法や注意点もご紹介

住宅ローン

住宅ローンの借入限度額の基準は何?借入上限を上げる方法や注意点もご紹介

住宅ローンを組む際、借入限度額が気になる方は多いでしょう。
借入限度額が高ければ、家の購入予算もそれだけアップできるため、借入上限を上げる方法も知っていれば、希望の住宅を購入できるかもしれません。
今回は、住宅ローンの借入限度額の基準や借入上限を上げる方法、注意点をご紹介します。

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


住宅ローンの借入限度額を決める基準をご紹介

住宅ローンの借入限度額を決める基準は、年収や返済負担率、住宅ローンを完済できる年齢などです。
年収は単に高いだけでなく安定性も審査されます。
年収が高くても収入が不安定な自営業や自由業よりも、収入が安定している公務員や会社員のほうが住宅ローンの借入限度額は高い傾向にあります。
返済負担率は、年収に占める住宅ローンの返済額の割合です。
おおよそ20~40%が許容範囲と言われていますが、余裕を持った返済をしたいなら25%以内にしましょう。
なお、年収が高いほど1か月の返済額が高くても返済負担率を低く抑えられます。
そのほか、住宅ローンは70代~80代まで組めますが、年金でローンを支払っていくのは困難なため、完済年齢も重要です。
可能な限り定年退職をするまでに、完済するか大部分の返済をできるように計画しましょう。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの金銭消費貸借契約とは?必要な準備や当日確認すること

住宅ローンの借入上限を上げる方法をご紹介

住宅ローンの借入限度額を上げるには、収入合算で審査を受けたり借入期間を延ばしたりする方法があります。
収入合算とは、配偶者や親、婚約者の収入を自分の収入と合算して審査を受ける方法です。
収入が高くなれば、その分借入限度額も上げることができます。
また、借入期間を長くすれば、それだけ月々の返済額も抑えられるので借入限度額を上げやすいでしょう。
このほか、ボーナスが安定している場合は、ボーナス払いも設定すると年間の返済額を増やせるので、借入上限も上がりやすいです。

▼この記事も読まれています
永住権なしでも住宅ローンは組める?利用するための対策をご紹介

住宅ローンの借入金額を決める際の注意点をご紹介

住宅ローンの借入限度額が高ければ、それだけ予算が増えて条件の良い家を購入しやすくなります。
しかし家は購入して終わりではなく、毎年固定資産税がかかることを忘れてはいけません。
土地評価額が高い家ほど固定資産税も高くなるので、負担も大きくなりがちです。
また、家はメンテナンス費用やリフォーム費用などの維持費がかかります。
築10年前後から、定期的に大きな出費が必要になる可能性が高くなります。
住宅ローンの支払いだけで手一杯にならないよう、余裕ある返済ができる額を借りましょう。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの金銭消費貸借契約とは?必要な準備や当日確認すること

まとめ

借入限度額は、配偶者や親の収入を合算する収入合算や、借入期間を長くするといった方法で上限を上げることができます。
しかし、家の購入後にかかる費用は住宅ローンだけではないため、家の維持費や固定資産税も視野に入れて月々に無理なく返済できる金額を考えましょう。
そうすれば、ライフスタイルが変化しても安心です。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”住宅ローン”おすすめ記事

  • 離婚後の住宅ローンの支払い義務は誰にある?住み続ける際の注意点も解説の画像

    離婚後の住宅ローンの支払い義務は誰にある?住み続ける際の注意点も解説

    住宅ローン

  • 住宅ローンのダブルフラットとは何か?メリット・デメリットを解説!の画像

    住宅ローンのダブルフラットとは何か?メリット・デメリットを解説!

    住宅ローン

  • 収入合算で住宅ローンを組むメリットは?ペアローンとの違いも解説!の画像

    収入合算で住宅ローンを組むメリットは?ペアローンとの違いも解説!

    住宅ローン

  • 自営業者が住宅ローン審査に通らないといわれる理由・注意点などをご紹介!の画像

    自営業者が住宅ローン審査に通らないといわれる理由・注意点などをご紹介!

    住宅ローン

  • ローンを利用して土地を購入する方法と流れや注意点の画像

    ローンを利用して土地を購入する方法と流れや注意点

    住宅ローン

  • 永住権なしでも住宅ローンは組める?利用するための対策をご紹介の画像

    永住権なしでも住宅ローンは組める?利用するための対策をご紹介

    住宅ローン

もっと見る