建売住宅が安い理由は?人件費・スケールメリット・その他の理由をご紹介

不動産購入

建売住宅が安い理由は?人件費・スケールメリット・その他の理由をご紹介

注文住宅に比べて、建売住宅は安い物件が多めです。
なぜ安いのか、理由を知りたい方も多いでしょう。
また、注文住宅と建売住宅、どちらを購入しようか迷う方も珍しくありません。
今回は、建売住宅が安い理由を人件費・スケールメリット・その他の3つの視点からご紹介しましょう。

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


建売住宅が安い理由を人件費の点からご紹介

建売住宅はあらかじめプランが規定化されており、施主が自由に設計できません。
その一方で、打ち合わせの回数なども減らせるので、その分の人件費が削減できます。
また、プランが規定化されていれば特殊な設計や特別な施行も必要ないため、現場や施行管理の人手を減らせ、コスト削減が可能です。
このほか、建売住宅は注文住宅に比べると面倒な施行がないため、工期も短くて済み、その分人件費も節約できます。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

建売住宅が安い理由をスケールメリットの点からご紹介

建売住宅の多くは、ハウスメーカーが大きな土地を購入してそれを区切って物件を建てて販売します。
小さな土地を購入して注文住宅を建てるのに比べれば、スケールメリットがある分、費用の大幅な削減が可能です。
また、建売住宅は似たような間取り、設備の家を複数建てるケースも珍しくありません。
同じ設備や建材を大量に購入すれば、1つあたりの費用を抑えられます。
そのため、同じような間取りや建材を使用しても、建売住宅のほうが総費用を抑えられます。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

建売住宅が安い理由をその他の点からご紹介

建売住宅は、すでに建っている住宅を販売します。
そのため、住宅展示場でモデルハウスを造って公開したり維持したりする必要はありません。
また、外装や内装もシンプルなものが多く、大量に流通しているものを使うのが基本です。
単価が安く、特別な注文などもないので、建設費用を抑えられます。
シンプルなデザインは面白みがないように思われますが、壊れたりリフォームが必要になったりした場合、類似品がすぐに見つかるといったメリットがあります。
このほか、カーテンレールや網戸、テレビアンテナなどはオプション扱いになり、別売りなのも価格が安いその他の理由です。
ただし、オプションをすべて付けたらかなり高くなってしまう可能性もあるので、きちんと計算したうえで、オプションを選びましょう。
このほか、売れ残り物件が値引きして販売されているケースもあり、運良く巡り和えればお得に住宅を購入できます。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

建売住宅は注文住宅に比べて安いのには、きちんとした理由があります。
施工会社が手を抜いた工事をしているわけではないので、安心してください。
ただし、注文住宅に比べるとシンプルで、画一的といったデザインが人によってはデメリット感じたりするので、そこを承知しておきましょう。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

    中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

    不動産購入

もっと見る