建売住宅購入に必要な手続きとは?契約前・売買契約・契約後の流れご紹介

不動産購入

建売住宅購入に必要な手続きとは?契約前・売買契約・契約後の流れご紹介

建売住宅を購入するまでには、いろいろな手続きが必要です。
どのタイミングでどのような手続きが必要か、一連の流れを知りたい方も多いでしょう。
今回は、建売住宅購入の流れを契約前・売買契約・契約後の3つに分けてそれぞれ必要な手続きについてご紹介します。
建売住宅の購入を検討している方は参考にしてください。

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


建売住宅購入の契約前の流れと必要な手続きをご紹介

建売住宅を購入する際は、売主へ購入の申し込み、契約条件や契約日の調整、手付金の準備といった流れで契約へと進んでいきます。
建売住宅は高価なうえ一点物なので、契約前に購入の申し込みをして他の購入希望者と調整を図ります。
基本的には先着順ですが、場合によっては有利な条件を出した方を優先するケースもあるでしょう。
また、並行して契約条件や契約日の調整などをおこないます。
ほぼ契約できると決まったら手付金の準備も必要です。
手付金は現金払いなので、当日払えるように準備しておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

建売住宅購入の売買契約の流れをご紹介

建売住宅を購入する際は、必ず売買契約を結びます。
当日は売主と買主、そして仲介をする不動産会社が一同に介し、重要事項の説明をおこなってから売買契約の締結を結びます。
とくに問題がなければ、1時間程度で終るでしょう。
売買契約が無事に締結されたら、住宅ローンの申込書類を準備します。
住宅ローンは買主と金融業者との契約です。
事前に買主が金融業者に相談に行き、準備をしておきましょう。
なお、住宅ローンが通らないと売買契約を結べないので、契約前から仲介に入ってくれる不動産会社とも相談して、ローンを組む金融業者やローンの額などを決めてください。
このほか、住宅ローンを組むには、不動産会社からの書類が必要になるケースもあるので、事前に確認しておきましょう。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

建売住宅の売買契約後から入居までの流れと必要な手続きのご紹介

建売住宅の売買契約後、住宅ローンの審査を受けます。審査にかかる日数は金融業者によって異なりますが、おおよそ2週間程度が目安です。
無事に融資承認の連絡がきたら、家は確実に購入できると決定したので立ち会い検査日や引っ越しの日程調整をおこないましょう。
また、家を購入すると新たに登記が必要です。
自分でもできますが、司法書士に住宅の所有権・移転や抵当権の設定してもらうと確実です。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

住宅購入までの流れを知っておけば、必要な書類の提出時期などもわかり、住宅の購入が頼スムーズにおこなえます。
建売住宅の購入を検討している場合、希望に添った住宅が見つかった時点で家に入居するまでの流れを把握しておきましょう。
不動産会社に頼めば説明してもらえます。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

    中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

    不動産購入

もっと見る