建売住宅で人気の間取りはどんなタイプ?内見時のポイントをご紹介

不動産購入

建売住宅で人気の間取りはどんなタイプ?内見時のポイントをご紹介

建売住宅の購入を検討するときにどのような間取りを選ぶか、購入後の生活に大きく関わるため悩んでしまうと思います。
注文住宅とは違い建売住宅では間取りを自由に選べないため、どんなタイプの間取りが人気なのか気になる方も多いでしょう。
建売住宅の人気の間取りと内見時にチェックしておきたいポイントについてご紹介します。


建売住宅で人気の間取りとは?

リビングやダイニングとキッチンが壁で仕切られていないLDK一体型が家族とのコミュニケーションも取りやすく人気のある間取りです。
パントリーと呼ばれる食品庫付きの間取りは、まとめ買いが多いご家庭から人気があり、災害用の備蓄庫として利用できるため使い勝手の良い間取りです。
ほかにもキッチンがリビングやダイニングと対面式になっている間取りも、家族やお子さんの様子を見ながら料理ができるため人気があります。
ウォークインクローゼット付きの間取りや、吹き抜けで開放感のある間取りも建売住宅で人気となっています。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

建売住宅の内見で確認したいポイントとは?

内見時に確認しておくべきポイントとして生活動線をチェックしておく必要があります。
注文住宅と違って建売住宅の場合は入居したあとのイメージがしやすいと思いますが、毎日おこなう家事などの生活動線が確保されているか確認しておきましょう。
小さなお子さんがいるご家庭では子どものおもちゃなど入居してから物が増えたときのために、十分な収納スペースが設けられているか内見時に確認しておくと良いでしょう。
窓の数や向きも光の入り方が異なるため、風通しの良い配置になっているかどうかも内見時に確認しておくことが大切です。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

建売住宅の間取りは変更できるのか?

基本的に建売住宅は完成した状態での購入となるため間取りの変更はできません。
建売住宅でも建築前であれば販売会社に依頼すると間取りの変更ができる場合があるため、販売会社に相談してみましょう。
どうしても変更できない場合は、購入後にリフォームする方法になるため費用が高額になるため注意が必要です。
ほかにも販売会社によっては間取り変更プランに対応している場合があり、変更できる期間を設けている場合もあります。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

建売住宅を購入するときは人気の間取りなどを参考にしてみたり、入居後の生活動線が確保されているか内見時に確認して購入しましょう。
基本的に建売住宅では完成した状態での購入となるため間取りの変更はできませんが、建築前であれば変更できる場合もあるため相談してみると良いでしょう。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介の画像

    定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介

    不動産購入

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説

    不動産購入

  • 居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説の画像

    居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説

    不動産購入

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

もっと見る