リフォーム済み中古マンションを購入するメリット・デメリットと注意点

不動産購入

リフォーム済み中古マンションを購入するメリット・デメリットと注意点

新築マンションよりも安く購入できるとして、注目度が高まっているリフォーム済み中古マンションですが、慎重に選ばないと後悔する可能性があります。
この記事ではリフォーム済み中古マンションを購入するメリット・デメリット、注意点を解説します。
マンションの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


リフォーム済み中古マンションのメリット

メリットは、手間をかけずに綺麗なマンションを手に入れられる点と、購入コストを抑えられる点です。
自分でリフォームをするとなると、リフォーム会社選びからプラン決めの打ち合わせなど、長い時間がかかってすぐに住み始められません。
設備や内装がすでに一新されていれば、リフォームの手間をかけることなく、使用感を感じない新築同様のマンションにすぐ住み始められます。
また、新築同様に綺麗でも、新築マンションと比較して割安です。
コストをかけずに綺麗なマンションに住みたい方は選択肢の1つとして検討しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

リフォーム済み中古マンションのデメリット

デメリットは、間取りを自由に決められない点と相場の比較が難しい点です。
中古マンションを購入して自分でリフォームする場合、ライフスタイルに合わせて間取りや設備を決められますが、リフォーム済みの場合そうはいきません。
リフォーム内容はさまざまなため、同じエリア・築年数のマンションでも相場は定まりにくく、適切な価格がどうか比較検討は難しいでしょう。
また、内装や設備は新築同様の状態でも、古びた外見のリフォーム済み中古マンションは多いです。
部屋だけがリフォームされていて、外見だけでなくエントランスや通路など共有スペースもリフォームされていない場合があります。
外見も内装もすべて綺麗な状態を希望する方は、新築マンションがおすすめです。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

リフォーム済み中古マンションを選ぶ際の注意点

選ぶ際の注意点は、保証・工事内容・耐震性の確認です。
中古マンションは住み始めてから瑕疵が見つかる可能性があります。
不動産会社が売主の場合、契約不適合責任を2年間負うことが法律で定められていますが、アフターサービスや保証が付いているか購入前に確認が必要です。
リフォーム済み中古マンションは工事内容が分かりにくく、見た目は綺麗でも内部が古いままの可能性があります。
とくに耐震性や劣化には注意が必要です。
リフォーム履歴を図面や施工写真で提示してもらい、どの部分がどのようにリフォームされているかを確認しましょう。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

リフォーム済み中古マンションの購入は、手間・コストをかけずに綺麗なマンションを手に入れられるメリットがあります。
しかし、工事内容が見えにくく相場の比較が難しいなどのデメリットもあります。
購入する場合は保証や工事内容などを確認して、慎重に選びましょう。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

    中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

    不動産購入

もっと見る