中古マンションの購入で後悔しないためにすることとは?3つの観点から解説

不動産購入

中古マンションの購入で後悔しないためにすることとは?3つの観点から解説

中古マンションの購入が初めての方は「何をすればよいかわからない」と不安に思うかもしれません。
気をつけておくポイントをおさえることで、中古マンションの購入後に後悔する可能性が低くなります。
そこで今回は、中古マンションの購入時に後悔しないためにすることについて、お金・設備・維持費の3つの観点から解説します。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


中古マンションの購入時に後悔しないために!お金のトラブル対策

購入後に後悔しないためには、前もって資金のシミュレーションをしておくことが大切です。
たとえば転職に伴って、万が一年収が減ってしまっても、きちんと返していける返済計画を立てておくと安心ですよね。
また、月収から毎月の支出額(交通費や食費、子供の教育資金、娯楽費など)を差し引き、さらに老後の資金としての貯蓄額を引いた額で、毎月返済が可能となるローンの額を確認しておくのもポイントでしょう。
そして、注意しなければならないのが、中古マンションは条件によって、ローンを借りられない場合があるといった点です。
購入予定の中古マンションがローンを借りられる住まいかどうかも確認しておくべきポイントです。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

中古マンションでは設備の確認も大切

中古マンションでは、耐久性や耐震性の確認も重要ですが、設備の確認も後悔しないために重要なチェックポイントです。
また、配管の確認も大切です。
そのほかにも、共用部分についてはマンション側が点検や修繕をきちんとおこなっていれば問題はないですが、念のためしっかりと内見時に確認しておきましょう。
そして、共用部分だけではなく、専用面積も必ず確認しておくようにしましょう。
基本的に共用部分に何かしらの欠陥がある場合は、業者のほうで修繕費用を払って修繕をおこなってくれますが、専有面積(自分の家の中)については、所有者の責任で修繕しなければなりません。
万が一ということがありますので、購入後の後悔を未然に防ぐために、しっかりと確認をおこなっておきましょう。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

中古マンションでは後悔後の維持費も考慮しておくことが大切

中古マンション購入で後悔しないためには、維持費についても考えておく必要があります。
維持費の具体的な費用としては、管理費や修繕積立金が含まれます。
管理費とは、中古マンションを日々維持していくためにかかる費用のことです。
中古マンションの清掃費用などがこれに該当します。
一方、修繕積立金とは、中古マンションの大規模工事に使用するお金で、毎月一定額を徴収します。
この管理費や修繕積立金ですが、実は当初提示されていた金額よりも物件取得後に値上がりしてしまうケースも見られるため注意が必要です。
中古マンション購入後に値上がりする理由としては、管理組合がきちんと修繕計画を立てていなかったことや思った以上に建物や設備の劣化が激しかったことなどがあります。
そのため選ぶ際は、提示されている維持費は妥当なものか、長期修繕計画書はきちんと作成されているか、過去の修繕状況などを確認しておくことが大切です。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

中古マンションの購入では、購入前の資金の準備や設備の確認、購入後の維持費などについて把握しておくと公開しずらいです。
内見時や契約時に気になることはしっかりと質問し、自身のライフプランにあった、中古マンションを選びましょう。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介の画像

    定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介

    不動産購入

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説

    不動産購入

  • 居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説の画像

    居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説

    不動産購入

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

もっと見る