土地購入の流れとは?買い付け、契約、引き渡しの3ステップで解説の画像

土地購入の流れとは?買い付け、契約、引き渡しの3ステップで解説

不動産購入

土地購入の流れとは?買い付け、契約、引き渡しの3ステップで解説

土地を購入する際の流れは複雑であるため、どのように進めば良いか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
土地の購入には大きく分けて、買い付け、契約、引き渡しの3ステップをおこなう必要があります。
そこで今回は、土地購入のプロセスをそれぞれのステップごとに解説します。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


「買い付け」について

土地購入のプロセスは複雑で、「買い付け」の段階が特に重要です。
まず、気に入った土地が見つかれば、現地に足を運びましょう。
隣地との境界線や日当たり、風通しなどは現地で確認することで正確に把握することで、購入後の後悔を避けることができます。
土地の購入を決断した場合は買い付けを行い、不動産会社に意思を伝えます。
このとき買付証明書の提出が必要ですが、金銭のやり取りはありません。
次に、住宅ローンの事前審査を受け、買い付けから契約までの期間を確保します。
この段階で、現地確認や必要書類の準備もおこないましょう。
最後に、契約が成立すれば、土地の引き渡しに進みます。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

「契約」について

住宅ローンの事前審査を受け、金融機関からの仮承認を得たら重要事項の説明を受け、土地の売買契約を締結します。
この段階で手付金を支払い、契約が成立します。
手付金の目安は、物件価格の5%~10%と考えおくと良いでしょう。
最終的に、住宅ローンの本審査を通過し、金融機関と金銭消費貸借契約を結びます。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

「引き渡し」について

土地購入の最終段階は引き渡しです。
この工程では、必要書類の提出、登記、残金の支払いがおこなわれます。
決済日には金融機関、司法書士、売主が集まり、残金の支払いと同時に登記の申請をおこないます。
これにより、土地の所有権が移転されます。
司法書士の立ち合いは必須ではありませんが、司法書士が立ち会うことで引き渡しが確実に実行されたという証明となります。
また、住宅ローンの審査条件にも司法書士の立ち合いは含まれていることが一般的です。
くわえて売買仲介手数料の残金もこの段階で支払う必要があります。
土地購入には土地代だけでなく、さまざまな必要経費がかかるため、予算をきちんと立てることが重要です。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

土地の購入プロセスは複雑ですが、まず買い付け段階では現地確認が重要で、購入の意思が固まったら買付証明書を提出します。
契約段階では、金融機関から住宅ローンの仮承認を得た後、売買契約を締結し手付金を支払います。
引き渡し段階では必要書類の提出や登記が行われ、残金の支払いと同時に所有権が移転します。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

    中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

    不動産購入

もっと見る