一戸建てにおける子ども部屋の作り方とは?間取りやポイントについて解説の画像

一戸建てにおける子ども部屋の作り方とは?間取りやポイントについて解説

不動産購入


一戸建ての購入を検討している方のなかには、子ども部屋をどのようにしようか悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
大人と違って、子どもは年齢や成長ごとに遊びや勉強の種類や内容も変わってくるため、数年ごとに部屋の変更が求められるでしょう。
そこで今回は、一戸建ての子ども部屋の間取りや子ども部屋のポイントについて解説します。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


一戸建ての子ども部屋の間取りはどのようにしたら良い?

子ども部屋に適した時期というものは、ご家庭のライフスタイルや家族構成、考え方などによっても変化するため明確な時期はありません。
ただし、性別や子どもたちの年齢や成長によっては、子ども部屋に対する考え方も変化していくので、柔軟に対応できると良いでしょう。
そのほかにも、子ども部屋の広さにもよりますが、クローゼットの存在は部屋全体がすっきり片付いた印象になります。
ご家庭にもよりますが、収納できるスペースがしっかりと住まいに取り入れられているなど、ある程度、広さがあれば十分という方も多いです。
そのほかにも、子ども部屋の広さにもよりますが、0.5~1畳程度のクローゼットがあると、部屋全体がすっきり片付いた印象になります。

▼この記事も読まれています
水回りのリフォームはいつするもの?適切な時期や費用相場・注意点を解説

一戸建ての子ども部屋のポイントとは?

子ども部屋は将来を考えた可変式であると使い勝手がよく、生活しやすいでしょう。
たとえば、子どもが小さいころは1部屋を広々と使い、成長とともにプライバシーを確保できるように仕切りなどで子ども部屋を変更するなどです。
また、子ども部屋では快適に勉強や読書ができるように照明に配慮した方が良いでしょう。
大人にくらべて、ケガなどのリスクが大きく、視力が安定しない子どもの部屋の照明は明るくし、安全で快適にしておきます。
これは、子どもが快適に勉強や読書ができるようにするために重要です。
そのほかにも、子どもたちが共通で利用できるスペースを設け、家族がコミュニケーションを取りやすい間取りにすると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
和室及び洋室のメリット・デメリットとリフォームにかかる費用を解説

兄弟がいる場合の子ども部屋はどのようにする?

2人兄弟の場合、それぞれ個室を設けても構いませんが、8~10畳程度の広さの部屋を整備し、同じ部屋で過ごしても良いでしょう。
子どもが3人の場合であれば、部屋数を1~3部屋のどの数にするかで部屋の計画は変わってきます。
3部屋あれば問題ありませんが、1~2部屋の場合は子どもの誰かが中学入学なるあたりからは個室を用意してあげると良いでしょう。
そのほかにも、年の離れた兄弟であれば、性別などにこだわりすぎることなく、毎年部屋割りを変更するなど柔軟な考え方で対応することが求められます。

▼この記事も読まれています
中古住宅にフルリノベーションをするメリットや必要な費用についてご紹介!

まとめ

子ども部屋には5~6畳の広さと0.5~1畳程度のクローゼットが確保できるとすっきり片付いた部屋になります。
また、子ども部屋は将来を考えて可変式にしておくと便利で、照明は明るくして安全で快適なお部屋にしましょう。
兄弟がいる場合は、人数に応じて個室を用意したり、毎年部屋割りを変更するなど柔軟な考え方で部屋づくりをすると良いでしょう。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介の画像

    定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介

    不動産購入

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説

    不動産購入

  • 居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説の画像

    居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説

    不動産購入

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

もっと見る