駅遠マンションとは?購入するメリットや資産価値を解説

不動産購入

駅遠マンションとは?購入するメリットや資産価値を解説

一般的にマンションといえば駅チカが人気ですが、駅遠も一定層から支持されているのをご存じでしょうか。
今回は駅遠マンションを購入するメリットや、資産価値について解説していきます。
現在物件の購入を検討中であり、どのような集合住宅なのか知りたい方は、参考にしてみてください。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


駅遠マンションとは

そもそも駅遠マンションとは、その名のとおり駅から遠い物件を指します。
一般的には駅から近ければ近いほど利便性が高く、多くの住民から人気です。
「駅から遠いか」の定義はありませんが、一般的に駅チカは徒歩10分前後を目安とされています。
そのため、駅から遠いと感じるのは、おおよそ徒歩20分以上の距離がある場合と考えられるでしょう。
もちろん一人ひとりの感覚によって、どこから遠く感じるかは異なりますが、歩いて数十分以上かかる場合は遠いと考えて良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

駅遠マンションを購入するメリット

駅チカに比べて利点が少ないと思われがちですが、駅から遠いと購入価格を抑えられるため、金銭的な負担の軽減が可能です。
安く集合住宅を買いたいと考えている場合は、選択肢に含めて良い条件と言えるでしょう。
ただし、デメリットとして通勤・通学時間が長くなる傾向にある点が挙げられます。
駅から電車やバスを利用する場合、徒歩で歩いて移動する時間も考慮しなくてはならないため、早めに出かける準備をしなくてはなりません。
駅からの距離によっては早起きをして、余裕をもって出かけないとならない場合も多く、ライフスタイルによってはストレスになってしまうでしょう。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

駅遠マンションは資産価値がある?

一般的に駅から遠いと、静かで治安が良い傾向にあるため、住環境が良好です。
また、駅に似たような物件がある場合でも、駅から遠い方が販売価格が安く、十分な広さがあります。
管理がしっかりおこなわれている物件も多いため、通勤通学に不便を感じなければ、資産価値の高い集合住宅を手に入れられます。
また、駅からある程度距離があっても、都心へアクセスしやすく人気のエリアの場合は、比較的すぐに購入されるケースが多いです。
一般的に「住みたい」と多くの方から思われるエリアは、物件の販売価格が高くなるものですが、駅から離れていれば価格を抑えながら人気のエリアで生活できるでしょう。
憧れていた住環境のなかで過ごせるため、理想的な毎日を送れます。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

駅遠マンションは、その名の通り駅から距離がある物件を指し、一般的には駅から徒歩15分以上の距離があるとされます。
購入価格を抑えられるメリットがあり、静かで治安が良い住環境や十分な広さを持つ物件が多いため、通勤通学に不便を感じなければ資産価値の高い集合住宅を手に入れられます。
ただし、通勤・通学時間が長くなる傾向にあるため、ライフスタイルによってはストレスになる可能性があるでしょう。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介の画像

    定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介

    不動産購入

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説

    不動産購入

  • 居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説の画像

    居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説

    不動産購入

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

もっと見る