中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

不動産購入

中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

マイホームに中古住宅の購入を考えるなかで、「内覧」に訪れることを検討している方は多いでしょう。
しかし、中古住宅はまだ売主が生活していることが多いため、落ち着いて内見できないのではないかと気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、内覧の基礎知識や訪れる際のチェックポイント、売主に確認しておくことなどについて解説します。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


中古住宅内覧の基礎知識

中古住宅の内覧とは実際に建物に訪れ、室内や建物の状態などを見学することを指します。
先述したように、中古住宅内覧の場合はまだ所有者が生活しているケースも多いため、ポイントをおさえて短時間でおこなう必要があります。
また中古住宅は売主にとっては大切な資産のため、マナーに反することがあると売主にマイナス印象を与えてしまうため注意が必要です。
内覧時にはまず挨拶をおこない、写真撮影の際は許可を取ることや子どもが一緒の場合は目を離さないことなど、売主に迷惑をかけないことを心がけましょう。
また、値引きや条件の交渉は不動産仲介会社を通した方がスムーズなケースが多いため、内覧時に売主と交渉することも避けた方が良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

内覧をおこなう際のチェックポイント

内覧時にチェックするポイントとしては、「水回りのチェック」が挙げられます。
キッチンやトイレ、浴室などの水回りの設備は住宅の中でも劣化がしやすい設備のため、修繕やリフォーム費用も高くなりがちです。
そのため、設備の状態や前回の交換からどれくらい時期が空いているのかをチェックしておくと良いでしょう。
また「部屋の向きや間取り」も、リフォームで変更することが難しい部分のため、あらかじめチェックする必要があるでしょう。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

売主に確認しておくこととは?

内覧時に売主に確認しておくこととして、「設備の修繕・リフォーム歴」「売却理由」「周辺環境」の3つが挙げられます。
中古住宅ではさまざまな箇所の修繕をおこなっている可能性があるため、それぞれの箇所で誰がいつ修繕しているのか、もしくはリフォームしているのかを把握しておくようにしましょう。
また売却理由に住環境などのマイナスポイントがある場合は、買い手にとっては重要な判断材料になりますので必ず確認が必要です。
さらにスーパーマーケットやコンビニエンスストア、学校や病院などの周辺施設であったり、騒音やにおいなどの周辺環境も確認しておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

中古住宅の内覧とは実際に建物を見て室内や状態を見学することで、内覧時は売主に迷惑をかけないようにすることが大切です。
内覧をおこなう際には、水回りのチェックや部屋の向きや間取りをポイントとして抑えましょう。
また内覧時には、設備の修繕・リフォーム歴、売却理由、周辺環境の3つを売主に確認しておくと良いでしょう。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 駅遠マンションとは?購入するメリットや資産価値を解説の画像

    駅遠マンションとは?購入するメリットや資産価値を解説

    不動産購入

もっと見る