一戸建ての庭で地面の素材ごとのメリットとデメリットをご紹介!

住宅 建物

一戸建ての庭で地面の素材ごとのメリットとデメリットをご紹介!

一戸建て住宅は庭を作れるのが大きなメリットです。
庭作りの際には地面に敷く素材がポイントで、多く選ばれているのは芝や砂利、コンクリートなどがあります。
この記事では、素材ごとのメリットとデメリットをご紹介するので、庭のある一戸建ての購入をお考えの方はぜひお役立てください。

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


庭の地面の素材を芝にするメリットとデメリット

庭を土のままにしていると工事費がかからずに済みますが、見た目が悪く雨が降ると水溜まりもでき、雑草が生え、乾くと砂ぼこりの原因になります。
もっともオーソドックスな天然芝の場合、自然の素材であるとともに初期コストが低く、管理次第では何十年も維持できます。
しかし、日当たりが悪いと育たず、冬は枯れて見た目が悪くなり、夏場には最低月1回はお手入れが必要など、手間やコストがかかるのがデメリットです。
人工芝であれば、日当たりの悪い場所でも一年中緑を感じることができ、防草シートとの併用で雑草も防げるでしょう。
ただし天然芝にくらべ初期費用が10倍ほど高くなってしまうほか、熱に弱いためバーベキューなど火を使う場合は注意が必要です。

▼この記事も読まれています
戸建てに住むファミリーに適したアンペア数は?調べ方や目安をチェック!

庭の地面の素材を砂利にするメリットとデメリット

砂利は、形・色・大きさ・種類などがさまざまで、落ち着いた色の黒や茶色、庭を華やかにする赤や青など、選択肢が広いのがメリットでしょう。
土の上に厚く敷くと土まで日光が届かなくなり、光を遮断することができるので雑草対策になります。
また、歩くとジャリジャリと音が鳴るため防犯対策になる点もポイントです。
しかし、時間が経つと砂利が減るとともに、砂利を敷いた上を歩くので徐々に土のなかに埋まってしまい、土が地上に現れるケースもあります。
色が変色したり濁ることもあるので、数年に1回は砂利をくわえるなど手をかける必要があるのもデメリットです。

▼この記事も読まれています
借地権の登記が必要なケースと必要のないケースとは?

庭の地面の素材をコンクリートにするメリットとデメリット

耐久性が高く、車などの重量物に耐えるので幅広い用途で利用できる点がコンクリートのメリットと言えます。
半永久的に維持できる点で手間をかけたくない方には最適で、雑草対策としても効果的です。
平らになるため車や自転車、車椅子などがスムーズに出入りできるほか、雪かきもしやすく、勾配や排水溝を設けると水溜まりもできづらくなります。
しかし、照り返しが強くて熱もこもりやすく、見た目的にも緑がないことから、涼しい雰囲気を感じることはできません。
また、芝や砂利と違い工事が必要であり、高額になる点もデメリットになるでしょう。

▼この記事も読まれています
戸建てにおけるオーバーハング!概要やメリット・デメリットとは?

まとめ

一戸建ての庭の地面に敷く素材について、メリットとデメリットをご紹介しました。
芝は見た目が良く、砂利は防犯対策にもなり、コンクリートは手入れが楽になるなどのメリットの一方で、デメリットもあります。
ご紹介した各素材のメリット・デメリットを参考に、魅力ある庭作りにチャレンジしてみてください。
高知市の新築購入・不動産売却は有限会社パークホーム
お客様の住まい探しをサポートいたします!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”住宅 建物”おすすめ記事

  • 建売住宅の維持費の種類・平均額・抑える方法をご紹介!の画像

    建売住宅の維持費の種類・平均額・抑える方法をご紹介!

    住宅 建物

  • 一人暮らしで暖房は何度からつける?設定温度の目安や節約術を解説!の画像

    一人暮らしで暖房は何度からつける?設定温度の目安や節約術を解説!

    住宅 建物

  • 土砂災害警戒区域とは?指定された土地への影響をご紹介の画像

    土砂災害警戒区域とは?指定された土地への影響をご紹介

    住宅 建物

  • ZEH住宅とは?購入するメリットや補助金制度についてご紹介!の画像

    ZEH住宅とは?購入するメリットや補助金制度についてご紹介!

    住宅 建物

  • 住宅を建築する際に知っておきたい3つの儀式の基礎知識の画像

    住宅を建築する際に知っておきたい3つの儀式の基礎知識

    住宅 建物

  • 結露しやすい物件の不動産売却の方法とは?結露の原因やデメリットもご紹介の画像

    結露しやすい物件の不動産売却の方法とは?結露の原因やデメリットもご紹介

    住宅 建物

もっと見る