中古住宅の基本的な探し方とは?コツと注意したいポイントを解説

不動産購入

中古住宅の基本的な探し方とは?コツと注意したいポイントを解説

近年、新築住宅の価格上昇から、中古住宅の人気も高まってきました。
しかし、どのような探し方をすれば良いのかわからない方も多いでしょう。
今回は、中古住宅の探し方について基本や探すコツ、注意点を解説します。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


中古住宅の探し方の基本

中古住宅の探し方は2通りあります。
自分で物件を探すか、不動産会社と仲介契約を結ぶかです。
自分で物件を探す場合は、住宅情報誌や住宅情報サイト、折込チラシなどで物件を探します。
住宅情報誌はコンビニやスーパー、書店などで入手することができるでしょう。
住宅情報サイトは、ネットから閲覧が可能です。
住宅情報サイトは物件数が豊富で、複数の不動産会社の物件が掲載されています。
築年数や設備、平米数、立地、ペット可など、希望の条件に絞った探し方ができるのが便利と言えます。
一方、不動産会社と仲介契約を結ぶ場合は、自分が希望とする平米数や築年数、交通の便、間取りなどをスタッフに伝えて探してもらえます。
中古住宅は入居者が現時点で住んでいるケースも少なくないため、一般的な情報サイトには掲載されていない物件も見つかるでしょう。
不動産会社と契約する探し方では、こうした未公開物件も紹介してもらえるというメリットがあります。

▼この記事も読まれています
戸建てに住むファミリーに適したアンペア数は?調べ方や目安をチェック!

希望の中古住宅を探すコツ

中古住宅は、すでにある多くの物件から自分の希望となる物件を探す必要があります。
そのため、どの物件が良いか迷うものでしょう。
事前に自分や家族の希望条件を把握し、譲れないポイントと妥協点を決めておくことが大切です。
希望条件が多いほど、予算が上がったり、選択肢が狭まったりするため、意見を絞っておきましょう。
また、リノベーション込みで物件を探すことも検討しましょう。
気にいる物件が見つからない場合、築年数が古くてもリノベーションをすれば、希望通りの間取りや設備に変えることも可能です。
リノベーションは新築よりも費用を抑えられるケースが多いため、自分好みに住宅をカスタマイズする方も増えています。

▼この記事も読まれています
借地権の登記が必要なケースと必要のないケースとは?

中古住宅を探すうえでの注意点

中古住宅を購入する際は、事前に耐震性を確認しておくことをおすすめします。
旧耐震基準で建てられた物件は、耐震性に難がある場合もあり、耐震改修工事が必要となる可能性もあります。
新耐震基準で建てられた場合でも、耐震性に問題がないかをきちんと確認しておくと、購入後も安心です。
また、ローンを組む場合は、ローンが組めそうな物件かを確認しておく必要があります。
中古住宅は評価額が低くなっているケースもあり、ローンが通りにくくなっているからです。
その場合は、頭金を増やすなどの対策が必要となってきます。

▼この記事も読まれています
戸建てにおけるオーバーハング!概要やメリット・デメリットとは?

まとめ

中古住宅の探し方には、不動産会社と仲介契約を結ぶか、自分で物件を探すかの2通りの方法があります。
事前に自分や家族の希望条件を把握し、譲れないポイントと妥協点を決めておくことが探し方のコツです。
そして、耐震性とローン組めるかどうかを事前に確認するのがおすすめです。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

  • 独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説の画像

    独身で一戸建てを購入するメリットとは?物件選びのポイントも解説

    不動産購入

  • 資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説の画像

    資産価値が落ちないマンションを選ぶ重要性とは?特徴や調べ方も併せて解説

    不動産購入

  • 中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説の画像

    中古住宅購入時の「内覧」とは?ポイントや売主への確認事項についても解説

    不動産購入

もっと見る