「コンパクトマンション」を購入するメリットは?向いている方もご紹介!

不動産購入

「コンパクトマンション」を購入するメリットは?向いている方もご紹介!

マンションの購入をご検討中の方は「コンパクトマンション」という言葉をご存じでしょうか。
コンパクトマンションについて把握しておくことで、マンション購入の選択肢が広がり、自分の理想を実現できるでしょう。
そこで今回は、コンパクトマンションとは何か、メリット・デメリット、購入が向いている方についてご紹介いたします。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


コンパクトマンションとは

コンパクトマンションの定義は明確にはありませんが、一般的には専有面積が30m²~50m²程度のマンションのことを指します。
また、間取りは1LDKや2LDKが多い傾向にあるため、ファミリー向けというより単身者におすすめなマンションタイプです。
コンパクトマンションの特徴は、小規模なために価格が安く抑えられることです。
さらに、立地条件が良いことが多いため、比較的住みやすい環境が整っているといえます。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

コンパクトマンションのメリット・デメリット

コンパクトマンションには、メリットだけではなく、デメリットも生じます。
まずメリットの一つは、利便性です。
先述したようにコンパクトマンションは、都心部や駅近くに立地していることが多く、通勤や買い物などに便利です。
また、専用面積が比較的狭いため、管理費や光熱費などのランニングコストも低く抑えられるでしょう。
さらに、資産価値が保たれる点もメリットとして挙げることができ、将来的に売却を検討している方にもおすすめです。
一方デメリットは、住空間が狭いため、家具や収納の配置に工夫が必要な点です。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

コンパクトマンションの購入が向いている方

コンパクトマンションの購入が向いている方は、シニアや一人暮らしの方です。
とくに居室と寝室を分けたい方に向いており、生活にメリハリが出ることでより暮らしやすくなるでしょう。
またコンパクトマンションはオートロックが付いていることも多いため、セキュリティ面を重視している方にもぴったりです。
そして、DINKsと呼ばれる、子どものいない夫婦にも向いているといえます。
ファミリー向けのマンションだと広すぎてしまい、一人暮らし向けマンションだと窮屈になってしまいます。
そこでコンパクトマンションなら、住みやすさが向上するだけではなく、住宅費も抑えることができるでしょう。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

コンパクトマンションの定義は明確にはありませんが、一般的には専有面積が30m²~50m²程度のマンションのことを指します。
コンパクトマンションのメリットは利便性が高い点、ランニングコストを抑えられる点、資産価値が保たれる点などです。
そして、コンパクトマンションの購入が向いている方は、シニアや一人暮らし、DINKsの方などです。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 中古一戸建て購入時に消費税はかかる?かからないケースもご紹介の画像

    中古一戸建て購入時に消費税はかかる?かからないケースもご紹介

    不動産購入

  • 電柱がある土地を購入するメリットとデメリットについてご紹介の画像

    電柱がある土地を購入するメリットとデメリットについてご紹介

    不動産購入

  • 不動産を外国人に売却するメリットとは?売却までの流れも解説の画像

    不動産を外国人に売却するメリットとは?売却までの流れも解説

    不動産購入

  • 中古マンションの購入時に注意!耐震基準や確認方法について解説の画像

    中古マンションの購入時に注意!耐震基準や確認方法について解説

    不動産購入

  • 中古住宅の基本的な探し方とは?コツと注意したいポイントを解説の画像

    中古住宅の基本的な探し方とは?コツと注意したいポイントを解説

    不動産購入

  • 中古マンションの購入で後悔しないためにすることとは?3つの観点から解説の画像

    中古マンションの購入で後悔しないためにすることとは?3つの観点から解説

    不動産購入

もっと見る