中古一戸建て購入時に消費税はかかる?かからないケースもご紹介の画像

中古一戸建て購入時に消費税はかかる?かからないケースもご紹介

不動産購入

中古一戸建て購入時に消費税はかかる?かからないケースもご紹介

高額な買い物である中古一戸建ての購入は、消費税だけでも大きな出費になることでしょう。
そのため、少しでも無駄な出費を減らし節約するために、中古一戸建ての購入前に消費税の仕組みについて知っておくことがおすすめです。
そこで今回は、中古住宅を購入する際に消費税がかからないケースとその見分け方、さらに利用可能な減税制度についてご紹介します。

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


中古一戸建て購入時に消費税がかからないケース

そもそも消費税とは、一般に商品やサービスの購入時に課される税金のことです。
中古一戸建てを個人から購入する場合、消費税がかからないことがあります。
これは、個人間の不動産取引が消費税の対象外だからです。
一方、不動産会社を介して購入する場合や、不動産会社が第三者に売却する場合は、消費税がかかります。
そして、土地は消費して無くなることがないため、非課税の対象となっています。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?チェックポイントと注意点を解説!

消費税がかからないケースの見分け方

どのようにして、消費税がかからない中古一戸建てを見分けると良いのでしょうか。
掲載されているポータルサイトの物件の写真や間取り図、周辺環境が載っている物件詳細のページの下に取引態様という欄があります。
この取引態様が「売主」か「不動産会社」か「個人」かを見分けるポイントです。
取引態様が売主の場合は、不動産ポータルサイトに物件情報を掲載している不動産会社が売主になるため、消費税がかかることが分かります。
代理や媒介といった表記の場合は、個人が売主というわけではなく、なかには不動産会社が代理や仲介をしている場合もあるので注意が必要です。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入の頭金とは?その相場と注意点についてを解説

中古一戸建て購入時に使える減税制度

本章では、中古一戸建て購入時に使える減税制度のひとつ「住宅ローン控除」についてご紹介いたします。
住宅ローン控除は、住宅ローンを利用したマイホームの取得やリフォームに対して適用される減税制度になっています。
所定の要件を満たすことで、10年間で最大210万円の控除が叶うため、金銭的負担を軽減できるでしょう。
控除額の算出方法は「ローン控除額=年末借入金残高×控除率(0.7%)」です。
また、購入した中古一戸建てが「長期優良住宅」「低炭素住宅」「ZEH水準省エネ住宅」「省エネ基準適合住宅」に該当すると控除額が引き上がります。

▼この記事も読まれています
マイホームの購入時にかかる諸費用とは?一覧や相場を解説

まとめ

売主が個人の場合は消費税がかからない一方で、不動産会社を介して購入する場合は消費税がかかります。
ポータルサイトの取引態様でで見分けることができ、代理や媒介といった表記の場合は必ずしも売主が個人というわけではないので注意しましょう。
そして、減税制度のひとつ「住宅ローン控除」は、住宅ローンを利用したマイホームの取得やリフォームに対して適用されます。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへのお問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介の画像

    定期借地権付きマンションの購入をお考えの方向け!メリットもご紹介

    不動産購入

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とは?対策方法も解説

    不動産購入

  • 居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説の画像

    居住中の中古マンションの内覧で気を付ける点とは?事前準備や注意点も解説

    不動産購入

  • 一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説の画像

    一戸建てを購入した際の「入居までの期間」とは?住宅の種類ごとに解説

    不動産購入

  • 住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説の画像

    住宅の購入が決断できない理由とは?対処法や購入タイミングも解説

    不動産購入

  • 中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説の画像

    中古マンション購入で複数申し込みがあった場合はどうなる?優先順位も解説

    不動産購入

もっと見る