不動産売却における注目株ホームステージングとは何?メリットも知っておこう!
あなたは、不動産売却の手法の中でも最近特に注目が高まってきている「ホームステージング」をご存じでしょうか?
今回はこのホームステージングについて「ホームステージングとは何か」「どんなメリットがあるのか」の2点について解説します!
不動産売却における注目株のホームステージングとはどんな手法?
不動産売却の手法の中でも最近の注目株となっている、ホームステージング。
そのホームステージングとはどんなものかというと、「レンタルの家具や家電などを使って、売却物件の室内を、まるでモデルルームのように演出する」という手法です。
「家具や家電などが室内にある」という点では、売却物件に居住しながら内覧に応じる手法と似ているように思えますが、実際は大きく違います。
居住しながらの売却は、室内にずっと使ってきた家具や家電などがあるため、内覧時に「実際の生活感にあふれている」というイメージを与えやすいのに対して、モデルルームで使われるような家具や家電をおしゃれに配置するホームステージングなら「モデルルーム見学のようなワクワク感」を与えることができるのです。
不動産売却の際にホームステージングをすることにはどんなメリットがある?
売却する不動産をモデルルームのように演出するホームステージング手法、これを利用することによって得られるメリットをいくつか挙げていきましょう。
物件のイメージアップ
「中古物件なのにモデルルームのような雰囲気にできる」というインパクトは非常に強く、いいイメージを与えられるうえに、売却価格も相場より高くできる可能性も高い。
物件そのものに興味を持たれやすい
「モデルルームのような中古物件」ということで興味を持つ人が増え、問い合わせや内覧も多くなるので短期間で売れやすくなる。
競合物件よりも有利になる
内覧時のイメージが格段によくなるため、築年数やエリアが似ている競合物件との差別化が図れて有利に売れる。
もちろん、ホームステージングはメリットばかりではなく「家具家電のレンタル料がかかる」「高く早く売れる可能性は高まるものの、絶対に成功が約束されているわけではない」などのデメリットや注意点もあります。
しかし、ホームステージングを日本よりもずっと前から取り入れているアメリカでは「ホームステージングして売却することが一般的になってきている」というレベルにまで浸透している事実を考えると、総合的にはメリットのほうが大きくなる可能性が高い販売手法であるといえるでしょう。
まとめ
今回は、近年注目度が高まっている不動産の売却手法である「ホームステージング」について解説しました。
メリットだけでなく注意点やデメリットもありますが、基本的にはかなり高い期待が持てる手法ですので、ぜひ検討してみてください。
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