不動産売却の広告にはどんなものがある?費用は誰が出すのかもご紹介!

不動産購入・売却注意点

不動産売却の広告にはどんなものがある?費用は誰が出すのかもご紹介!

不動産売却には広告が不可欠であり、広告には費用がかかるものです。
販売活動のなかでどんな広告が用いられ、費用は誰が出すのか、売主としては確認しておきたいところではないでしょうか。
そこで今回は、不動産売却の広告の種類のほか、費用の負担者についてもご紹介します。

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


不動産売却における広告の種類

不動産の売り出し情報を載せる媒体には、折り込みチラシや新聞、住宅情報誌、フリーペーパーなどがあります。
IT化が広く進んでいる近年では、不動産の情報がポータルサイトなどでよく検索されているため、インターネット上に広告を出すケースも増えています。
さらに、大半の不動産会社は専用のデータベース「レインズ」を使っているため、レインズ上に不動産の売り出し情報を載せることも多いです。
このほか、売り出している建物や土地があるエリアに現地看板を立て、購入する不動産を付近で探している買主に直接アプローチする方法もあります。

▼この記事も読まれています
法人で不動産売却をした場合の税金は?計算方法や節税方法をご紹介!

不動産売却の広告費用は誰が出すのか

買主を募集するための広告費用は、売却の仲介を請け負った不動産会社が支払うものであり、売主には直接請求されません。
その理由は宅建業法の規定にあり、販売活動のなかでおこなった広告の費用を個別に請求する行為は禁じられています。
実は販売活動費や査定料なども同じであり、不動産が無事に成約して仲介手数料が発生するまで、売主側にはとくに出費は発生しないものです。
仲介手数料には各種の販売活動の経費が含まれているため、広告費用などを売主が都度負担する必要はないのです。

▼この記事も読まれています
容積率(建ぺい率)オーバーの不動産は売却できる?売却方法と注意点を解説

不動産売却の広告費用を売主が個別に負担するケース

広告費用は基本的に不動産会社が出しますが、売主が特別に依頼した広告では例外的に費用を直接支払わなければなりません。
特別に依頼した広告に当てはまるのは、一般的な広告よりも高額な費用がかかるテレビCMや、遠方にいる購入希望者との売買交渉などです。
また、専任媒介契約や専属専任媒介契約を途中解約した場合にも、解約までにおこなった広告が特別なものとみなされるおそれがあります。
なお、これらの特別な広告は、売主が希望しなければおこなわれません。
さらに、費用の請求にあたっては「売主から事前に承諾を得る」「実費のみを求める」などの条件も押さえる必要があります。
特別な広告が無断でおこなわれ、費用を突然請求されることは基本的にないのでご安心ください。

▼この記事も読まれています
不動産売却における公簿売買とは?その特徴やトラブルの防ぎ方も解説

まとめ

不動産売却の広告の種類には、折り込みチラシや新聞、住宅情報誌など、さまざまなものがあります。
広告費用は売却の仲介を請け負った不動産会社が出すものであり、売主には基本的に請求されません。
しかし特別に依頼した広告に当てはまると、費用を個別に請求されるのでご注意ください。
高知市の新築一戸建なら有限会社パークホームへ。
お客様の住まい探しをサポートいたします!

有限会社パークホームへの問い合わせはこちら


有限会社パークホームの写真

有限会社パークホーム スタッフブログ編集部

高知市でなかなか希望に合う物件が見つからない、そんな方は有限会社パークホームまでご連絡ください。当社スタッフが、皆様のご要望に合う物件をご提案いたします。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いをするため賃貸物件等に関する記事をご提供します。


”不動産購入・売却注意点”おすすめ記事

  • 住み替えで不動産が売れない理由は何?事前のリスク回避方法や対処法を解説の画像

    住み替えで不動産が売れない理由は何?事前のリスク回避方法や対処法を解説

    不動産購入・売却注意点

  • 一戸建てを購入したい方におすすめ!「買取再販住宅」のメリットとは?の画像

    一戸建てを購入したい方におすすめ!「買取再販住宅」のメリットとは?

    不動産購入・売却注意点

  • 年金受給者が不動産売却すると支給額が減額される?注意点も解説の画像

    年金受給者が不動産売却すると支給額が減額される?注意点も解説

    不動産購入・売却注意点

  • 中古マンションの選び方のポイントとは?耐震基準や修繕積立金も含めご紹介の画像

    中古マンションの選び方のポイントとは?耐震基準や修繕積立金も含めご紹介

    不動産購入・売却注意点

  • 固定資産税の建て替え特例とは?適用要件や二世帯住宅の事例をご紹介の画像

    固定資産税の建て替え特例とは?適用要件や二世帯住宅の事例をご紹介

    不動産購入・売却注意点

  • 住み替えを同時進行とは?メリットとデメリットについてご紹介の画像

    住み替えを同時進行とは?メリットとデメリットについてご紹介

    不動産購入・売却注意点

もっと見る