土地売買契約を締結するまでの流れと必要になる書類
土地取引は高額になるため、トラブルを防ぐよう多くの手続きを経ておこなうので、契約の締結だけではなく手続きの内容をしっかりと把握する必要があります。
しかし、実際にどのような流れでおこなわれ、何が必要なのか分からない方も多いでしょう。
この記事では、土地売買契約の流れや必要書類などを説明するので、土地の売買を考えている方はお役立てください。
土地を購入する際の土地売買契約の流れ
土地を購入するときの物件探しは、広告やインターネットなどを用いて自ら探すケースと、不動産会社に紹介を依頼するパターンがあります。
気に入った土地を見つけたら、窓口の不動産会社に対し購入の意思を表す買付証明書を提出するのが一般的です。
買付証明書は、通常は不動産会社が用意しており、購入にあたっての申し込みであって、大抵の場合、この時点では金銭のやり取りは発生しません。
価格や手付金、契約日、引渡し日などについて交渉し、契約締結に向けて重要事項説明書により物件に関する説明を受けます。
また、金融機関から融資を受ける場合には銀行など金融機関にローンの申請をおこないましょう。
重要事項の説明を受け納得できる物件と判断した後、売買契約の締結がおこなわれます。
なお、契約時には手付金を支払い、残金は融資決定後に納める流れになります。
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土地を売却する際の土地売買契約の流れ
土地を売却する場合、価格交渉をおこなうために相場を把握するのが基本となるので、まずは、不動産会社に査定を依頼するなどにより土地の資産価値を確認しましょう。
納得できる査定額であれば、不動産会社に売買の仲介を依頼するため媒介契約を結びます。
媒介契約は三つに分類され、まず、複数の不動産会社と契約したうえで、並行して買い手を自身で探すことが認められる一般媒介契約があります。
ほかの2つは、不動産会社を一つに絞らなければならないが自身でも買い手を探して構わない専任媒介と、不動産会社1社だけが売買の窓口になる専属専任媒介契約です。
媒介契約を結んだ後、本格的に売却活動を開始し、チラシのほか、住宅情報誌やポータルサイトへの情報掲載のほか新聞広告などを活用するのが一般的です。
買い手が決まったら契約日を調整し、売買契約を締結するとともに手付金を受け取ります。
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土地売買契約までの流れの中で求められる必要書類
売主は、権利書を用意するほか、固定資産評価証明書と固定資産税納税通知書により納税額を確認するとともに不動産登記における登録免許税を算出できるように準備します。
なお、権利書は平成17年3月以前に取得した土地の場合には登記済権利証になり、その後のものは登記識別情報ですが、紛失したときは不動産会社に相談してください。
また、地積測量図があると、境界線に関するトラブル防止に効果が見込めるでしょう。
免許証や健康保険証など身分証明書は、契約する双方が契約時に持参する必要書類になります。
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まとめ
土地の売買は高額取引なので慎重におこなう必要があります。
買うときは気に入った物件を探すため、売る場合には買い手を見つけるのに不動産会社の役割が大きく影響するでしょう。
土地売買契約の締結に至るまで専門的な知識が必要になるので、信頼できる不動産会社に相談しましょう。
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